やりたいことの優先順位をつける方法のひとつ

【連続投稿1097日目】

 

NHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」。個人的に面白くて毎日見ています。

今週は、懐かしの99年。その年7月に恐怖の大王がが空から降ってくる、というもの。

 

ノストラダムスの大予言としてあまりにも有名でしたね。

 

子供の頃はかなり信じ込んでいましたが・・・

 

実はこれ、自分自身の頭が整理できていないとき、効果的な問いかけでもあります。

つまり「今年世界が終わるとしたら、自分は何をやりたいですか」

この質問をじっくり考えると、優先順位もとい劣後順位がはっきりしてきます。

 

世界が終わる、のが極端だと思うなら、1日が5時間しなかったら、とか、明日死ぬとしたら、とか。時間が限られる状況を思い浮かべる質問をすると、やるべきことが明確になってきます。

 

ぜひ実践してみてください。