心を通わせて人と人が出会う場所をつくりたい

【連続投稿1098日目】

 

「人間は出会った人と環境で180度変わる。選択することで変わる。どんな選択をするか?

 

ただ人と人がつなぐ場所ではなく、「心を通わせて」つながる場所づくりを目指いしている事業者様のお話を伺いました。

 

就労人口が減少する中で、女性や高齢者の就労に期待するだけでなく、障がい者も社会の一員として労働人口減少を食い止める一助となりうる。そのためにも心を通わせてひとりひとりが輝く場を作りたい。

 

世界から「福祉」という言葉を無くしたい。昔、目が悪いというだけで障がい扱いされた。しかしメガネができてその生涯は克服された。今はメガネがファッションになっている。

共生社会の実現について最も重要なもの「支えあい」。お客様、応援してくれる人、地域が支えあうことで持続的に発展する社会が実現できる。そのためにも心を通わせて人と人が繋がる場所を作ることが大事。

 

まさに、サードプレイスに通じる考え方だと思います。「集まり参じて人は変われど仰ぐは同じき理想の光」どこかの大学の校歌にもありますが、その場の空気感、想い、居心地の良さ。そうしたものを追求する事業主の、さわやかな思いに触れて、自分自身の気持ちが晴れ晴れとした時間でした。