若い人の失敗をたたえる。大人の役割。

【連続投稿1207日目】

 

他人事だからと、相手の失敗を責めて憂さ晴らしをするのではなく、他人の勇気あるチャレンジに対して成功すれば自分事のように喜び、失敗しても挑戦したことに対するリスペクトを持つ。

 

SNSで批判することが先鋭化している状況ではありますが、実はリアルの世界では特に若い世代の間でこうした積極的な空気感があるような気がしています。

 

失敗ってネガティブにとらえられますが、挑戦しないと失敗もない。失敗したことがない人は、挑戦していないだけ。体験していないだけ。

 

まずは、体験したこと。勇気を出して挑戦したこと。それをたたえる懐の深さを持ちたいですよね。

そして、若手が積極的に挑戦しようとしたら、やる前から否定するのではなく、積極的に応援してあげたいものです。

 

それが大人の役割。出る杭を打とうとするのは、自分が若いころそうされたことの報復だとしたら、悲しい連鎖ですね。