失敗するのは人間らしいね、かわいいね。

【連続投稿1662日目】

 

挑戦するということは、新しい自分に会えるという行為なんだよ。

挑戦には失敗がつきものだけど、いつか失敗のネタが尽きる時がくる。

失敗が満員御礼になる時が来る。そうしたら、成功するしかないんだ。

 

昨日紹介した「今日、誰のために生きる?」。その中で出てくる日本人のショーゲンさんが、アフリカのブンジュ村、村長から言われた言葉。

 

この村では、なにか失敗したら「人間らしいね、かわいいね」と言われるそうです。失敗しても誰も責めない。だから子供の前でも失敗を隠さない。失敗する大人を見るから、子供は安心して未来を描ける。

大人が失敗するする姿を見て、子供はできないことは恥ずかしいことではないと学び、失敗を恐れないように成長する。との考えだそうです。

 

めちゃ素敵じゃないですか。大人になればなるほど失敗しないようになる。失敗するのが恥ずかしいこと、申し訳ないことだと考えてしまいがち。こうした考えがあれば、ずいぶん大人も楽になるのにな~と思った次第です。