直感を信じる。

【連続投稿1431日目】

 

「迷った時は結局、ファーストインプレッションに従うんです。これも経験を積んできたうえで生まれた私のBasic」

 

誰かと仕事をするとき、直感的にこの人とはうまくいく、うまくいかない、というお物があります。それは、人だけでなく、案件に対してもそうです。

 

テストで分からない問題が出てきて、直感で選んだ選択肢が当たっていた、なんて経験ありませんか?

 

全くゼロからの直感ではなく、生きてきたうえで培われた経験、脳の奥のほうにしまわれている記憶が何かの拍子に「舞い降りてくる」のが直感だと思っています。だから経験を積めば積むほど、直感って磨かれるのではないかなと。直感が働く時は、経験とか昔覚えていることとか、そういった記憶をさかのぼることを脳内ではやっているのでしょうがおそらくコンマ数秒、あるいはもっと小さいスケールでの瞬間作業。

 

あれこれ考えて悩むよりも、その瞬間の直感を大事にしたいものですね。