空海の言葉より。

【連続投稿1577日目】

 

「人を思いやる気持ちと、人に利益をもたらす行動をすることが、すべての根幹である」真言宗を開いた空海の言葉だと言われています。

 

ja.wikipedia.org

 

相手が求めることをするのは仕事として当然のことです。しかし先日書いた「お客様は神様か」に通じるものがありますが、相手が求めるままにやりたくもないことをやっていると結局はお互いが不幸になってしまいかねません。最初はうまくいっても長続きはしないです。モチベーションが上がりませんしね。

 

自分が心からやりたいこと。そして相手が求めることが一致できたらお互いがハッピーになって、1+1=2よりも大きい価値が生み出されそうですよね。

 

そのためには相手が求めることを知ることが大事です。お互い話をしながら、この人は何を求めているのだろう、この人に何を提供したら喜ぶだろう。と考える。そして行動に移す。これを地道にやっていくのみです。