【連続投稿1294日目】
仕事をするうえで、気を付けていること。それは「適度に人に頼る」こと。
ひとりで解決できず助けてもらう必要があって、その道のプロにお願いすることがよくあります。もちろん事前に自分で調べます。丸投げにならないように、聞くための最低限の知識は必要になってきます。その上で、個別事案ごとにどのように対応したらよいか、を聞く。
頼れる人を作っておく。
最低限の周辺知識は持っておく。
最も肝心なことは、Giveのマインドを持つこと。
聞いてばかりではTakeしているだけ。それでは相手も心地よく対応はしてくれません。
もし自分に何か聞いてくれる人がいたなら、しっかりと対応する。相手に不快な思いをさせない。相手が求める以上のことを返す。こうしたことを心掛けることで、いつでも「聞き合える」環境を維持継続することができます。
どんなツールを使っても最終的には、人と人との関係で決まります。
本質を見失わないようにしたいですね。