規則とは誰かが作ったルール

【5月2日 連続投稿1925日目】

 

「規則違反してどこが悪い。誰がそんな規則を作ったのだ」

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

 

かなり過激な言葉ですね・・・ベートーヴェンが言うからこそ説得力がある言葉です。さまざまな人が集まる社会では、規則がないと収拾がつきません。共通概念としての法律や、ルール、そうしたものが最低限安全安心に生活するためには必要ですよね。ただし、がんじがらめの規則の中からは、画期的な発想や突拍子もない人は表れにくいのも事実です。

規則とはしょせん、誰かが作ったルール。時代が変われば当然その時代に合わせた規則があってよい。

 

誤解しないでいただきたいのは、私はどんどん規則を破れと言っているわけではありません。守るべきところは守る。変えるべきものは変える。規則に対して不満をもって何もしないのが最もよくないと思っています。

 

どんな規則を破ってみたいか。こうしたある意味逆転の発想から考えてみると、面白いアイデアが浮かんでくるかもしれません。