真面目と真剣

【5月16日 連続投稿1939日目】

 

真剣とは、ここぞというときに集中する態度。真面目は誠実で嘘いつわりのない性格。

真面目にやることは大事です。しかし、ただ真面目にやっているだけでいいのか。

そうではないと思います。

結果を出すためには、真面目な態度に加えて、ここぞという場面で集中する真剣さも大事になってくると思います。

与えられた時間で、言われたことを確実に行うのが真面目だとしたら、さらに成果を出すために工夫しようとするのが真剣。

真面目+真剣=成果∞ という公式が成り立つように、色々と考えていきたいものです。

みなさんにとっての真面目と真剣の定義って何でしょうか。

自分自身に「真剣ですか?」と問いかけたら、どんな答えが思い浮かびますか?