逆風こそ力を発揮する

【5月10日 連続投稿1933日目】

逆風こそ、力を発揮する。
昨日とある弁護士の方が言いました。トラブルが起きたとき組織の問題でいろいろと責められたとき、(本人はいずれもトラブ ルや問題とは認識していないところがまたすごいのですが)
周りから、気にするなよ、といった言葉を投げかけられるそうですが、本人はまったく気にしていないとのこと。
むしろそんな状況を楽しむかのように、なぜトラブルが起きるのか 、どんな思いから自分を責めてくるのか、それを究明することに力をしっかりと注ぐようです。
本人と話をすれば、誤解が解けたり、責めてきた意図がわかったり 。本人も決してけんかをしたいわけではなく、理解したいという思いが強いのでしょうね。

窮地に陥った時その状況を楽しめるか。名探偵コナンの作者青山剛 昌さんが語っていた言葉ですが、それに通じるものがあるように感じます。