おもいやりを漢字で書くとどうなりますか?

【連続投稿394日目】

 

「おもいやり」を漢字で書いたら?
 
突然何を当たり前のことを聞いてくるのかと思われた方すいません。
普通に考えれば「思いやり」ですよね。
ところが、ある人が言ったそうです。「『おもいやり』とはずっと『重たい槍』と書くと思っていた。」
 
その方はある障がいをお持ちです。人からの親切が本人にとって相当ショックだったそうです。もちろん相手は良かれと思ってやったこと、言ったことかもしれません。
それ以来、相手からのおもいやりは「重い槍」としてしか考えられなくなってしまったそうです。
 
自分の親切心でおせっかい、やり方を間違えると相手にとっては重く感じてしまうということです。
 
これは、相手が障がいを持つ方だけではないですよね。
大切なこと。
 
おもいやりは、ただしい理解である。
手助けは、合理的配慮である。
 
正しく理解し、合理的配慮をすることで多様性を認め合うことにつながる。
目からうろこのエピソードを聞かせてもらいました。