目的は何ですか?

【連続投稿1105日目】

 

「船は港にいるとき最も安全であるが、それは船が作られた目的ではない。」

 

by パウロ・コエーリョ

 

ja.wikipedia.org

 

星の巡礼」などで有名なブラジルの作家です。

 

船の目的は、言うまでもなく水上で人や物資を運ぶために作られたもの。港にとどまっている間は、その目的を達したことにはなりません。目的を達成するための手段にすぎません。

 

以前コンサルタントから言われたことがあります。「物事が混乱した時、糸を一本ぬけ」ようは、目的は何か。原点に立ち返って考えてみろ。そうすれば絡まった糸もほどけてくるように、問題の本質が見えてくるぞ。という意味でした。

 

冒頭は、作家らしい表現ではありますが、同じことを示していますね。

 

そもそもの目的は何か。迷ったら原点に戻って考え直してみましょう。