どうせ無理と言わずに、ワクワクしませんか

【連続投稿1106日目】

 

「どうせ無理」。

 

この言葉が人から可能性を奪い、思考を止めてしまう。夢がなくなってしまう。

「どうせ無理」と思ったら、そこからは何も生まれなくなってしまう。何も空想できない環境は、人にとって住み心地悪い、この上ない。

 

そもそも人は夢を見ることができる動物。空想することができる動物。そんな空想、無理だよ。と言われる社会って、さもしくないですか。

 

「どうせ無理」。これは植松電機代表取締役 植松努氏が最も嫌いな言葉です。

この言葉をこの世から無くしたいために。植松さんは宇宙開発に取り組んでいます。

ja.wikipedia.org

 

植松さんの本でおススメなのはこちら。「NASAより宇宙に近い町工場」

https://www.amazon.co.jp/NASA%E3%82%88%E3%82%8A%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AB%E8%BF%91%E3%81%84%E7%94%BA%E5%B7%A5%E5%A0%B4-%E5%83%95%E3%82%89%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%8C%E9%A3%9B%E3%82%93%E3%81%A0-%E6%A4%8D%E6%9D%BE%E5%8A%AA-ebook/dp/B00B8IXM3K/ref=sr_1_4?qid=1648800832&s=books&sr=1-4

 

4月1日はエイプリルフール。思いっきりウソをついてみましょう。それが実現したらワクワクするようなウソを。そこには、「どうせ無理」なんて考えは関係ないですから。