守破離。基礎。型。

【連続投稿1125日目】

 

基礎がない我流は、ただの横着あるいは天才。

 

守破離とはよく言ったもので、最初の型を「守る」。徹底的に型を身に着ける。これを行うことで自己流や状況に応じてアレンジしていく。更に自分自身の型に昇華させていく。

思いつきやセオリーを無視した戦略といいますが、その根底には経験から裏打ちされた暗黙知があるもの。

 

型が身についていない状態で、自己流にアレンジしても上手くいきません。自分で型を身に着ける練習をしていても、時々自分の到達地点がわからなくなるもの。その際はプロなどの技を見たり、体験したりすると良いです。

そこから学べることは数多くあります。それを自分自身の型作りに応用すればよい。

 

OJTとOFF-JTの組み合わせなんですよね。

 

全ては基礎。どんなプロでも基礎をおろそかにしません。基礎がないと応用もないことをよくわかっているからです。

 

全ては基礎。その点を再認識している今日この頃です。