自分で解決できるものも人に頼んでみる

【連続投稿1137日目】

 

なんでもかんでも、自分で解決しようとしない。自分でやったほうが早い領域もあるでしょう。でもそうした仕事は我流になりがち。あえて人に頼んで、他の人がどのようにその仕事を進めていくのかを見て、自分に足りない点を学ぶ意味でも、あえて人に頼んでみることも必要だと思っています。

 

人それぞれ、仕事にはクセがあります。それを修正することでより生産性が高まるなら、少々費用が掛かっても学ぶ時間を設けてもよいと思い始めています。

 

もちろん、自分自分が苦手な領域は、どんどん人に頼めばいい。

 

常に学ぶ姿勢って大事だと思っています。自分自身の仕事を客観的に見つめ直して、次につなげる。いまさらこんな講習を受けなくてもいいのに。と思うような人でも謙虚に学んでいる方がいる。そんな姿勢に、感服する次第です。