影響力をどうつけるか

【連続投稿983日目】

 

先日、リーダーシップは影響力だと書きました。では、その影響力を身に着けるためにはどうしたらよいのでしょうか。

 

1.自分は何のために存在するのか?熱い思いはあるか?じっくりと考える。

2.自分の思いを発信する。

3.行動する。

4.とことん、こだわる。

 

これら4つを順番通りに行い、そしてまた1に戻る。この1~4までのサイクルを繰り返すことで、自分自身の影響力がスパイラルアップしていくのだと思っています。

 

影響力が全くない人はいない。この世に生まれた限り、存在理由がないなんてことはない。ただその大きさは人によって違います。1なのか、10なのか、100なのか。それは自分の存在理由、熱い思いをどれだけ持っているか。どれだけ深掘りしているか。これによって、1が10にも100にもなります。

そして大事なのが、自分の思いを発信すること。自分と関わる、顔が見える範囲だけでもいい。自分の志や思いをしっかり伝えることです。10人いて9人否定してもひとりが賛成してくれればよい。それくらい割り切った気持ちで伝える。味方になってくれる人は必ずいます。

 

本日の日経新聞朝刊「御社の存在意義は何ですか」と1面に大きく載っていました。

www.nikkei.com

 

「あなたの存在意義は何ですか」

そう置き換えると、色々と考えが浮かんできそうですね。