【連続投稿1224日目】
フィリップ・コトラー教授は、「ブランドとは、個別の売り手または売り手集団の財や サービスを識別させ、競合する売り手の製品やサービス と区別するための名称、言葉、記号、シンボル、デザイン、あるいはこれらの組み合わせ」と定義している(グロービズ経営大学院)。
ブランドを厳密に定義するとこのような堅苦しい言葉になってしまいます。
簡単に言うと、買い手から見て、他との差を感じてファンになってもらえるもの、こと。
差を感じてもらえないと意味がない。更にファンになってもらうところまでいかないとブランドとは言えません。
これは別に会社だけの話ではなく、個人でもその人なりの個性を発揮して、周りの人を楽しませたりできれば、ブランドと言えるわけです。
大事なのは、買い手がそう認識しているかどうか。買い手に認識させているかどうかです。周りが差を感じていなければそれはブランドとは言えません。
周りが感じる差を持っていますか?それをどのように生み出していきますか?