金の卵と、それを生むがちょう

【連続投稿1225日目】

 

金の卵か、金の卵を産むガチョウか。

 

金の卵は直接的に利益をもたらしてくれる人。

金の卵を産むガチョウは、今すぐに利益はもたらさないけど、信頼関係を築くことで、様々な人とつながることができ、いずれ大きな利益をもたらしてくれる人。

 

どちらが先でどちらが後ということではありません。

 

どちらも大事。金の卵を獲得するためにも、それを生んでくれるガチョウを何匹も持つ必要があります。

 

人脈と信頼関係です。では信頼関係を築くために何をやるか。

 

特別なことは必要ありません。当たり前のことを当たり前にやる。凡事徹底です。

挨拶を心掛ける。レスポンスを速くする。丁寧な仕事をする。

 

これをやることでしか、道は開けない。奇をてらったことをしてもダメなんですよね。

地道にまじめに自分ができることを提供し続ける。

 

原点に返った気分です。