それは本当にやりたいことですか。

【連続投稿1554日目】

 

「できないのではなく。本当はやりたくないのではないか」byスピノザ

 

なかなか行動に移せない人がよく言います。「やりたいんだけどなかなか時間がなくて・・・」「やりたいとは思うんだけどできるかな」

 

果たして本当にやりたいと思っているのでしょうか?

深掘りしていくと、実はそれほどやりたいと思っているわけではないことが往々にしてあります。そんなときは自分に問いかけてみたいものです「本当にそれはやりたいことなのか」

 

本当にやりたいのであれば、できないのではなくどうすればできるかを考えるもの。時間がないなんて言い訳せずに、時間を捻出するものです。

 

それをやらないとなると、やはり何かしらのブレーキがかかっているもの。そのブレーキを取り除けるかどうか。ほんの少しでもいいので取り除く工夫をしてみたいものです。

 

本当にやりたいことなのか。迷ったら問いかけてみてください。