強みって何だろう?

【連続投稿1555日目】

 

自分の強みって何?、と嘆く方がいます。その気持ち非常によくわかります。

人は欠点に目を向けがちの生き物。自分の弱みはすぐに指摘することができても、強みって???と頭を抱えてしまう。

それもそのはず。強みとは、頑張らなくても自然とできていること。続けてやっていても苦にならない。周りからすごい、と言われること。こうしたことが強みだから、自分では「普通にやっている」ものだけにスポットライトが当たりにくい。

 

もっと言えば、弱みだと思っていることでもポジティブワードに変換してみたら実は強みになることだってあります。

 

私はめちゃくちゃ音痴です。これ自体は弱みでしょう。自分はめちゃくちゃ音程があっていると思ってが口ずさんだ歌を、周りが聞いても全くわからない。そこで。

「自分が口ずさむ歌あてゲーム」をやってみたのです。これが大盛り上がり!「難しすぎてわからない!!」と言われるこの快感(笑)。答えを言ったら「全然違うじゃん~」と言われて、また周りが盛り上がり笑顔になる。

 

これってもはや、強みですよね。「場を盛り上げること」と言い換えることが出来そうです。等身大の自分をさらけ出しているだけなんですが・・・

 

皆さんの強みって何ですか?