不満は要望の表れ

【連続投稿1642日目】

 

メンバーの不満の裏には、要望がある。不満を要望の形に変えることができれば、相手を建設的なコミュニケーションに巻き込むことができる。

 

最近読んでいる本の一節です(エグゼクティブコーチング入門 鈴木義幸著 日本実業出版社 2009年)。

 

何かしたいけど現状ではどうしようもない(と思い込んでいる)からこそ不満は出てくるわけです。そしてだれもその不満を前向きな要望、として聞いてくれない。だからさらに不満が増してしまう。

 

やはり大事なのは聴く姿勢なんですよね。不満を抑え込もうとして叱責したり、かわしたり、小手先のテクニックで逃げようとしない。まっすぐに受け止める。不満の裏にあるものを聴く。

 

リーダー向けの本ではありますが、コミュニケーションがうまくいくためのコツだと思います。