実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな。

【連続投稿1648日目】

 

自分自身を支えてくれるもの。仕事に対する矜持。自己の尊厳。誇り。自尊心。

 

プライドっておおよそこのような意味でとらえられているかと思います。ある程度のプライドを持つことは、何か壁に直面した時、逆風を突き進む時、自分を支えてくれるものとして必要不可欠なもの。しかし、そのプライドが邪魔をして周りが見えなくなってしまったら危険信号です。そもそも周りが見えないことにすら気付いていないのでしょうが。

 

社会で成功したと言われる人ほど、プライドが高いかもしれませんがそれを表に出さない。人の話をよく聞き、自ら学ぼうとし続ける。今まで学んだことを捨て去って、新たに構築しようとする勇気を持っている。

 

実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな。

 

黄金色に変わり始めた田んぼを眺めると、ついついこの句が頭をよぎります。