無知の知

【連続投稿1621日目】

 

最近田んぼを見ると、この言葉が頭をよぎります。

 

「実るほどこうべを垂れる稲穂かな。」

 

傲慢にならないよう、古くから戒めとして伝えられた言葉です。

 

自分が知らないことを知る。自分を客観視することで、自分自身の状態を理解する。

 

哲学者ソクラテスが提唱した「無知の知」。無知であることを知っていること。つまり自分がいかにわかっていないかを自覚しましょう、と言っているわけです。

 

ここからスタートすると、人は謙虚になれます。常に学ぼうと前向きになれます。知らないことを知る喜びを感じ取ることができます。

 

無知の知」とは、ある意味気づきです。自分自身の無知に気づく。気づいただけで、扉が開かれますよ。