セルフブランディング

【連続投稿1647日目】

 

安室奈美恵を愛してやまない私が、安室奈美恵に学ぶとしたら「自分」を徹底して商品化し、自分自身がどのようにしたら一番強みを発揮できるか理解し、それを実践した点です。自分がやりたいことにとことんこだわって、それをやり続けた。また自分の得意分野に特化して、それ以外はやらなかった。強みの歌とダンスに特化し、ライブ中心の活動を行い、苦手なトークを行うことなく、質の高いパフォーマンスを提供し続けたことは、有名です。

 

しかしおそらく多くの人が、「彼女だからできたんですよね?」と思うはずです。当たり前です。安室奈美恵という人物はひとりしかいません。それと同じことをしようとしてもムダですし、ムリです。皆さんは「安室奈美恵」ではありませんから、同じ土俵で勝負する必要なんてないんです。

 

しかし我々は、「安室奈美恵」にないものを持っています。それは我々ひとりひとりの人生。人生から培われた強み。それをマーケティングの観点から見える化し、PRしていきましょう。

 

「自分」をひとつの商品と考え、その商品のキャッチコピーや誰に売るのか、どこで買うことができるのか、いくらなのか。。「自分」を3C、SP分析、4P、SWOTで分析といったマーケティングの視点で考えていくと、セルフプロデュース力が高まっていくでしょう。