バッファ、緩衝、余裕、あそび、ゆとり。

【連続投稿1662日目】

 

荷物を段ボールに詰めて送る時に、余裕がある場所には緩衝材を入れて衝撃を和らげますよね。割れやすい食器などを包装する際も、クッション材に包みます。

これと同じで、計画を立てる際も、びっしり埋めてしまうと不測の事態が起きた時のリカバリーができなくなってしまいます。

大切なものを贈る時に、しっかりと梱包するのに、計画を立てるときはどうしても詰め込んでしまいがち。それは、予定一つ一つを大事にしていないことにつながるのではないか。今この記事を書いていて思いました。

 

バッファ、緩衝、余裕、あそび、ゆとり。

 

色々と言葉はありますが、リカバリーできる余白は常に持っておきたいものです。一つ一つの予定を壊れやすい食器のように大切に扱いたい。相手にも失礼ですから。

 

これは完全に自戒を込めています。