「今日、誰のために生きる?」

【連続投稿1661日目】

 

昨日、とある事業者様から一冊の本をご紹介されました。「今日、誰のために生きる?」(ひすいこたろう×SHOGEN 廣済堂出版)さっそくその場でポチり、先ほど届きました。

 

SHOGEN(ショーゲン)さんがアフリカのペンギンアートを学びたいと、アフリカのタンザニアのブンジュ村という場所で生活することになりました。そこで見聞きした実話集です。

 

ある時3歳のお子さんが「流れ星を捕まえに行きたい」といったそうです。その村の大人たちはそのお子さんと一緒に流れ星を捕まえに行ったそうです。そしてその次も・・・

SHOGENさんは、なぜ行くのか、どうせ流れ星なんか捕まえられない。と問いただしました。

村の人が「お前は流れ星をつかめに行ったことがあるから、そう言っているのか?」

「行ったことのないやつに言われたくない。お前にはロマンとか夢はないのか?」

と逆に質問されて、衝撃を受けたそうです。

 

まだ最初の数ページしか読んでいませんが、「どう生きるか」のヒントになる素敵な本を紹介知ってもらいました。