数学、学び直し、あるいは中学生の感想

【2月13日 連続投稿1846日目】

以前、ある中学生から職業インタビューを受けました。中学生が自己紹介で将来なりたい職業を話してくれました。
ひとりの中学生が言いました。「自分は数学が苦手なので、スポーツを頑張ります」

そこで、スポーツ界でどれだけ数字が使われているか。それをどのように分析して次の試合に活かしているか、さらに日常生活でも数学が役に立つことをわかりやすく説明しまし た。

その生徒だけでなくほかの生徒からも「数学勉強しとかなきゃ・・・」との声が漏れていたのが印象深かったです。

私は過去の栄光などにしがみつくタイプではないので、あの頃に戻りたい、っていう発想はほとんどありません。
ただ、数学だけはもっと勉強しておけばよかったと思っています。 もちろん今からでも学びなおすことはできますが学生と今では習熟度や吸収スピードが全然変わります。違いは、数 学がどれだけ日常生活に役立っているか。そこを起点とした学びができることでしょうか。

リスキリングがもてはやされています。が、目的のない学び直しは 時間とお金のムダになりかねません。はやり言葉に踊らされないようにしたいものです。