【2月12日 連続投稿1845日目】
今日のお昼は某ハンバーガーチェーンです。数あるハンバーガーチェーン、取り扱っている商品は、「ハンバーガー」ではあっても、お店のコンセプトや理念、派生商品は変わりますよね。それぞれ差別化しているわけです。
「製品やサービスは、顧客が違いを認めてくれるまでは、他社と変わりがないことを忘れてはいけない。」byトム・ピーターズ
・あなたが思う、他社との違いは何ですか?
・顧客が思う、他社との違いは何ですか?
・違いを生み出すために、何ができますか?
顧客が求めるものを、競合がやっていなくて、自社が提供すれば大いに差別化ができます。これがバリュープロポジションになります。そして市場のニーズは常に変わるもの。いつまでも同じものを提供しているだけでは、いずれ飽きられてしまいます。常に変化することが求められますよね。違いを出し続けるために、何をするか。世間の課題を常にアンテナを張ること。色々なことに興味を持つこと。
アンテナを張っていますか?