リファーラルマーケティングの魔法

【3月2日 連続投稿1864日目】

 

リファーラルマーケティングは、まるで魔法のような効果を持つ。私は中小企業経営者向けのコンサルティングコーチングを提供しているが、その集客方法としてリファーラルマーケティングを重要視している。

リファーラルマーケティングの魔法は、口コミと紹介にある。知人や顧客からの具体的な紹介は、広告よりも遥かに強力だ。吉祥寺の韓国料理店を例に挙げてみよう。単なる「おいしい韓国料理がある」という情報では、興味を引かない。しかし、「吉祥寺駅公園口の改札出て30秒、○○ビルの2階、健康に気を使っていて30代女性に大人気の韓国料理があるんだよ」という具体的な紹介は、人々の心を動かす。

リファーラルマーケティングは、信頼と共感を生む。知人からの紹介は、その人の信頼を受け継いでいる。口コミは、実際に体験した人々の感想であり、その信頼は金のように重い。

私たちは、自分のサービスや商品を知られていない状態からスタートする。だからこそ、紹介してくれる人がどれだけ具体的に動いてくれるかが重要だ。わかりやすい言葉で、メリットを示すこと。それがリファーラルマーケティングの魔法の秘訣だ。