勇気を振り絞って習慣を変えてみる

【5月6日 連続投稿1929日目】

 

すぐ不安になる人は情報が足りていない。こんな言葉を聞いたことがあります。

自分ではどうにもならないこと、例えば自然災害や温暖化、大きな社会問題などなど。起こるかどうかわからない未来に対して不安を増幅させてしまって、極端な不安状態になってしまう状況。

まずは、自分がコントロールできること、そうでないことを明確に分ける。コントロールできることについては、情報収集を行う。メディアやSNSの情報に頼るのではなく、専門家に相談することで、少しでも安心材料を増やしていく。より具体的な情報を集めることで不安が解消されていきます。

もしくは、不安になるような情報をシャットダウンすることも大事でしょう。何か一つの事件・事故が起きたら一定時間はそれに関する情報が溢れます。そのニュースに触れれば触れるほど不安は増していきます。そんな時はあえてお笑い番組を見たり、好きな音楽を聴いたりしてリフレッシュしてみる。

習慣を変えていくって勇気は必要ですが、不安な妄想ばかり膨らませて何も手につかなくなるなら、勇気を振り絞ってみてはどうでしょうか。