安室奈美恵と学びなおし

【4月4日 連続投稿1897日目】

 

歌とダンスに集中し、作詞作曲はその道のプロに任せた。

「やりたい気持ちはあったけど、中途半端なものしかできないのがわかっていたから」

 

安室奈美恵の言葉です。何度か作詞作曲に挑戦しましたが、結局は他の人に任せました。

苦手なことはあえて克服しようとせず、思い切って得意な人に任せる。その時間を強みを磨くこと、付加価値を付けて提供できるものに注力する。

 

強みに集中すること。本来やるべきことに集中すること。経済学のリカードの法則ではありませんが、仕事をするうえで時間を有効活用するための大切なスタンスだと思っています。

今言われているリスキリングも、まったく苦手なことを克服するというよりは、今までの経験に加えて、新しい強みを身に着けることで変化の激しい時代に対応できるのではないでしょうか。