平成の歌姫 再放送を見ました。

【連続投稿1150日目】

 

沖縄本土復帰50周年を記念して、5月15日深夜「スクープドキュメント平成史 安室奈美恵 最後の告白」が再放送されました。2018年9月16日をもって引退した安室奈美恵。番組の初回放送は2019年1月でした。

 

 

 

初回放送回も録画して何度も見たことを覚えています。

CDとカラオケ全盛期、小室哲哉とのタイアップでミリオンセールスを連発した90年代後半。人気絶頂で出産のため1年活動休止。復帰したら金融機関の相次ぐ倒産で社会情勢が変化。そして宇多田ヒカル浜崎あゆみなどの台頭。

敷かれたレールの上をただ走るだけだった時代が過ぎ去り、安室奈美恵は方向性を失いもがきます。作曲に挑戦するため機材を購入したこともあったそうです。

転機は、アメリカ帰りのアーティストとコラボを組んだプロジェクト「SUITE CHIC」への参加。ここで楽しんで歌とダンスに向き合う本来の自分を取り戻します。

 

時代は、CDから音楽配信の時代へ。他のアーティストが音楽配信に力を入れるようになるのと反比例して、安室奈美恵は活動の場をコンサートに求めます。3時間近く、ノンストップで歌い踊るそのパフォーマンスは圧巻でした。

 

2018年引退、2019年平成から令和へ。やはり安室奈美恵は平成の歌姫なのでした。

 

沖縄本土復帰スペシャルとして、安室奈美恵の番組が再放送されるのは、安室奈美恵が沖縄を代表するアーティストだからにほかなりません。2000年の沖縄サミットでも歌声を披露しましたし。