基準はありますか。

【1月27日 連続投稿1829日目】

 

ドラッカーの「経営者の条件」。結構ボロボロになるまで読んでいますが。その中で好きな項目に、「時間の収支は常に赤字」があります。

 

・時間は有限だからこそ、集中することが大事。

・生産的でなくなったものを廃棄する。成功体験を捨て去る。

 →成果を期待できなくなったものをすてること。昨日の成功が実は明日の成功への制約になる場合がある。

・劣後順位、つまり、「やめること」を決める。優先順位を人はつけたがるが、そうではなく、やめることを決める。これがなかなか難しい。

 

いずれにしても、何か基準がないと集中もできないし、やめることもできない。その基準になるのは、一昨日書いた「やりたいこと」かどうか。

 

 

eitaroh7407.hatenablog.com

 

自分自身に基準があれば、やめることの決断って簡単なんですよ。