イエバエが地球を救う!

【連続投稿167日目】

 

やや古い雑誌ですが8/24版の「週刊東洋経済」の特集が、「すごいベンチャー100」でした。

その中にイエバエでふんを飼料や肥料に変える「株式会社ムスカ」様が掲載されています。

https://musca.info/

 

世界人口が100億人まで拡大していく状況で、タンパク源の不足が懸念されています。そこで、家畜のふんなどの有機廃棄物から、イエバエを利用して飼料や肥料を作るのが、ムスカ様です。

 

ふんにイエバエの卵をかけると、孵化した幼虫がふんを分解し、さらに幼虫も飼料の原料となる仕組みだそうです。微生物などを利用してふんを堆肥にするのに、従来は1年かかっていました。イエバエを使うことで1週間という短さで処理できるそうです。

 

経済産業省の「J-Startup」プログラムに採択されています。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000030554.html

 

代表の流郷様にお会いしたことがあります。体は小さいのに全身からエネルギーが溢れていました。ぶれない思いが感じられました。

 

SDGsの観点からも、今後注目していきたい会社です。