一本始まり⁉ある飲み会での〆

 

【連続投稿168日目】

 

ある飲み会で、面白い〆をする場面を見ました。

 

それは、「一本始まり」

 

教育プログラムが一区切りついて、お世話になった方々と親睦を深める飲み会でした。一区切りつくとはいえ、これが終わりではなく、ここからが本当のスタートだよね、そのために何をしていこうか、という話題で盛り上がっていました。

 

そろそろお開きの時間となった時に、〆の大役を任された方が言いました。

「この飲み会は終わるけど、ここからが本当のスタートだと言う意味を込めて、一本始まりします!」

気の聞いたスピーチで、会場は大歓声でした。

 

やったことは、普通の一本〆でしたが、そこに込められた思いをみんなが共有できた閉まり方でした。