価値観ババ抜きを初体験

 

【連続投稿300日目】

 

自分のOSをアップグレードしませんか。

 

「自分OSアップグレード方法 〜価値観から始める人生100年時代のサバイバル術〜(サードプレイス・ラボ第37回)」と題して、片付けパパで有名な大村信夫さんが登壇しました。


f:id:eitaroh7407:20200116071350j:image

 

講義の間に、価値観ババ抜きのワークを行いました。昨日参加した目的のひとつが、このババ抜きを体験すること。


f:id:eitaroh7407:20200116072007j:image

 

カードには価値観を現すキーワードが書かれています。手持ちはひとり5枚。ババ抜きの要領でカードを抜いたり取ったりするのですが。抜かれてダメな価値観は「ダメです」と4回まで拒否することができます。つまりは1つは手放さなければならないということです。

カードを抜いた人は、6枚の中から、手放す価値観を1枚選び、場に戻します。反対に抜かれた方は、場から他の価値観を選びとることができます。

 

このように、常に手持ちは5枚の状態で、同じ作業を5周します。

 

最後に残った私の価値観はこちら。


f:id:eitaroh7407:20200116072546j:image

 

途中、かなり悩みました。それでも最初手に入れてから、最後まで手放さなかったのは「チャレンジ」と「思いやり」。

 

まずはやってみる!をモットーとしている以上、チャレンジは譲れないもの。思いやりは、常に持っておきたい戒めの気持ち。

 

ゲーム終了後、みんなで価値観を共有しました。会話して自分なりの考えを話すことで、新たな気付きを得られました。

 

年の初めにふさわしいイベントでした。

 


f:id:eitaroh7407:20200116073304j:image