ブログは発信するためのツールとともに「準備」するためにも有効なんです。

【連続投稿387日目】

 

「常に思考していれば、慌てて準備することはない。」

株式会社マザーハウスカフェ代表取締役副社長、山崎大祐氏。

 

昨日、あるオンライン会議で中小企業診断士になって7年間、その活動の歩みを振り返り、そこから得られた教訓をお話しする機会をいただきました。

常日頃考えていることでしたので、資料作成する時間も短時間で済みました。

 

日頃考えていないことを発表してくださいと言われると、こうはいきません。それでも話してください、と言われたら極力対応するようにしています。だからしっかりと準備をします。1時間発表するなら、5-6時間あるいは10時間近くは準備に充てるイメージでしょうか。

 

アンテナを高く何本も立てて、キャッチした情報を少しでもいいから、考えて自分なりの意見を持っておくようにする。そうするといざそれに関する意見を求められたときに、すぐに答えられるようになります。

 

自分の意見をまとめるには、ブログはちょうどよいツールです。

同じようなことを繰り返し書く。その時々で考えたことを書く。

書くことで、自分なりの意見を昇華することが可能となります。

 

ブログは発信するツールであるとともに、準備するツールなんですね。