いつまで学習しているつもりですか。

【連続投稿689日目】

 

まだまだ新米なので勉強中です。実践はこれからです。しっかり学んでから実践します。

 

色々な場面で聞きますね。私も同じ言葉をよく言っていました。

当時このセリフをよく使っていた自分に対して喝を!

 

しっかり学んでから実践・・・?

 

それはいつですか?いつまで学ぶつもりですか?学んでいる間に時代や社会情勢が変わり、今学んでいることがすぐに陳腐化しませんか?

 

学ぶことも大事ですが、それ以上に実践することが大事です。あるベンチャー経営者が言っていました。「早く50の失敗をしろ」と。

 

人に教えることが最大の学び。ラーニングピラミッドによれば、学んだことは教えることで9割が定着します。つまり教えるという実践なき学習は、すぐに忘れてしまいます。

 

百聞は一見に如かず。百見は一行に如かず。

 

学ぶことは大事です。それは否定しません。完璧に学ぶ前に少しでもいいからアウトプットしてみましょう。実践してみましょう。