インプットとアウトプット法

【連続投稿549日目】

 

皆さんはどのようなインプット、アウトプットを行っていますでしょうか。

私は主に以下を使っています。

 

インプット

まずは新聞。やはり日経新聞を読んでいます。webではNewsPicsからもよく情報は仕入れています。そして、facebook。これらは日々の情報収集として使っています。

じっくり考えたい物事については、やはり読書です。ユニクロの柳井さんが「ビジネスマンが読書しないのは、アスリートが運動しないのと一緒だ」と言っていたそうです。それくらいビジネスマンにとっての読書は大切だと思っています。

今は、オンラインの時代。大小様々なセミナーが開催されて気軽に参加することができます。小規模セミナーとなると講演者と直接会話できるものがありますので、そうした場で積極的に質問するようにしています。

 

アウトプット

ブログ。これは毎日のアウトプットととして軸になっています。

そしてfacebookへの発信。考えたこと、ちょっとしたつぶやきなどをこちらも毎日こまめに発信しています。この2つを日頃発信し続けていると、内容を見てくれた方から個別に反応があります。それはお仕事へつながる話だったり、人を紹介してほしい依頼だったり、何らかの出演依頼だったり。

また、いただいたコメントから考えや新たな気付きを得ることもあります。

発信しないと得ることができないフィードバックですね。

 

その他に、Evernoteを使ったり、アナログですが手帳へのメモも欠かせないアウトプットです。気になること、思いついたことをメモしています。

 

そして、大事なアウトプットが実践することです。仕入れた情報で有効だと思ったらすぐに真似してみます。真似することは何ら恥ずかしいことではありません。「学ぶ」の語源は「まねぶ」。つまり真似することですからね。

 

こうしたインプットとアウトプットを両輪として、うまく使い分けています。