役割に徹しよう

【連続投稿915日目】

天敵がいるかもしれない海へ、えさの魚を求めて最初に飛び込むペ ンギン。それをファーストペンギンと言います。
集団で行動しており、群れが後に続いていけるように勇気をもって 飛び込む。
最近では、チャレンジする人とか、全く新分野で起業する人なんかを指したります。


だからと言って、ファーストペンギンになりましょう、というつもりはありません。人それぞれの役割があるから。

以前、「俺は誰かが最初にきっかけを作った後を歩くのが得意なんだ」と言った人がいました。

当時はなんて卑怯なんだろうと思いました。しかし自分のポジションをしっかり自覚して役割に徹している
姿勢は、今考えると一貫しており素晴らしかったと思っています。

 

大事なことは、自分のポジションを客観的に理解すること。置かれた場所で咲くことです。