イノベーションとサードプレイス

【連続投稿916日目】

 

イノベーションは既存と既存の組み合わせと言います。

同じような環境の人たちが集まったところから、なかなか新しい組み合わせは生まれにくい。そもそも組み合わせようとする発想が出てこないかもしれません。

 

しかし、様々なバックグラウンドを持った人が集まり、ゆるいつながりの中で会話すると「連携しませんか~」なんて言葉が自然と出てきます。そこで組み合わせが自然と生まれてきます。

 

サードプレイスの効果は何かといえば、ビジネス面から見たらイノベーションの土壌たりえること。ともいえます。

 

だからと言って、サードプレイス活動したからすぐにイノベーションが生み出されるわけではない。そこは自分が信頼、信用されないと連携してもらえませんから。そこにはやはりGiveのマインドが必要だと思います。