ファーストペンギンでありたい。

【連続投稿1163日目】

 

「堀口さんのイメージは○○ですよね。」

 

最近よく言われます。本だったり、安室奈美恵大好きだったり。

 

日々発信し続けたからこそイメージがついたのだと思います。ひとつひとつの発信なんて、大した内容ではありません。それでも積み重ねれば浸透していくものです。

 

正直私の発信を、嫌いな人もいるでしょう。苦手な方もいて構いま せん。全ての人から受け入れられようなんて思ってもいませんし、そんなことは現実的に不可能です。

 

自分が発信したいことを、発信し続けることで、共感してくれる。この地道な努力が必要なんだと思っています。

 

とてつもないところへ行く唯一の方法は、一歩一歩進むこと。イチローのこの言葉、好きなんですよね。

 

今日、読書会で読んだのがこちらの絵本。

「鳥の島」(川端誠 1997年 BL出版

https://www.amazon.co.jp/%E9%B3%A5%E3%81%AE%E5%B3%B6-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%89%B5%E4%BD%9C%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E5%B7%9D%E7%AB%AF-%E8%AA%A0/dp/457940159X

 

ファーストペンギンとして、ぬるま湯から抜け出す鳥の話。きっと、最初の鳥も周りからなにやってんだ、ここにいれば安全なのに、バカな奴だ。と言われたでしょう。それでも飛び立った鳥。そして後に続く鳥。

 

ついつい自分を重ねて読んでしまいました。