何をやりたいのかではなく、なぜそれをやりたいのか。

【連続投稿945日目】

 

昨日出会った、素敵だなと思った言葉。

 

「『何になりたいか』でとどまってはいけない。自分がどうありたいのか、どうなりたいのか。そこで何をしたいのか。そのために何になりたいか。を考えていく必要がある」
 
以前、同じような内容のTEDトークについて書きました。
ありたい姿を描く。その姿は何になりたいかでとどまらず、なった後何をしていたいか。つまりWHYの部分をしっかりと考える必要性を訴えていたものです。
 
例えば、警察官になりたいという夢があるとします。警察官になぜなりたいのか?なんのために警察官になりたいのか?ここが深掘りできている人とそうでない人は、警察官になった後の仕事の仕方、モチベーションが全く変わってきます。
 
他の仕事もそうです。なぜそれをやりたいのか。
 
なぜ?なぜ?なぜ?
 
とことん、自分に問いかけてみたいと思います。