たかが、か、されどか。

【連続投稿1062日目】

 

何度も、準備の大切さをこのブログで訴えてきました。時には安室奈美恵の事例を出しながら。

eitaroh7407.hatenablog.com

 

準備をあまりしないで仕事に臨もうとすると、失敗するのは目に見えています。しかし反省がなければ、次の準備もしようとしない。「大したことのない」仕事になればなるほどこの程度でいいやと思う。失敗しても傷が浅く済むと思うから。

 

これは全くの逆です。どんな些細な仕事でも、しっかりやることで自分自身の仕事に対する姿勢が培われていきます。またその姿勢を見てくれる人が必ずいます。「どんな小さな仕事でも手を抜かない人」と評価されれば他の仕事も入ってくるようになります。

 

ごくごく当たり前のことです。

「たかが○○」ですが「されど○○」なんですよ。