7つの習慣で逆算思考

【連続投稿955日目】

ティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」。1989年アメリカで初版、1996年日本で翻訳版が出版されました。2018年の時点で44か国語に翻訳され、全世界3,000万部、日本でも累計200万部となる、世界的なベストセラー本です。自己啓発本として読まれた方も多いと思われます。

 

7つの習慣とは、①主体性を発揮する、②目的をもって始める、③重要事項を優先する、④WINWINを考える、⑤理解してから理解される、⑥相乗効果を発揮する、⑦刃を研ぐ。この中でも日頃最も意識しているのが「②目的をもって始める」です。

 

「目的をもって始めるということは、目的地をはっきりさせてから旅立つことである」と本書には記載されています。登山を例にしましょう。頂上に向かうためにどういったルートを選ぶか事前に考えますよね。自分達の体力や経験を考えて、成功しやすいルートを選ぶはずです。登山中に起こるであろう不足の事態を予測して、準備も怠らないですよね。新調した登山靴を慣らすために、数日前から散歩する人もいることでしょう。知らず知らずのうちに、目標設定を行い、それを実現するための準備を逆算して実行しているのです。

 

これがビジネスになると、どうしても逆算できなくなっていませんか。常に逆算思考で考えていきたいですね。