【連続投稿1573日目】
社会人なりたての頃、上司からよく言われました。「お客様は神様だ」。
それを信じ込まされて仕事をしていたわけですが、ふと思いました。「怒鳴られたり、罵声を浴びせてくる神様っているのか?」と。「神様だから何でも言うことを聞かなければいけないのか」
否。
お客様だからと言ってわがままを言ったり、怒鳴ったりしていいわけではありません。お客様がサービスや製品を選ぶのと同時に、サービス提供者にだってお客様を選ぶ権利はあるはずです。
もちろん、食べていくためには嫌なお客様からの仕事も受けざるを得ないでしょう。しかし、いつも嫌な気持ちをもっていては、提供するサービスや製品の質に影響しそうです。
マーケティングでいうところの「ターゲット」ですよね。自分が提供するサービスや製品で誰を幸せにしたいか。常にここを意識したいものです。