生きていれば何とかなる。カムカムエブリバディより。

【連続投稿997日目】

 

「あほじゃねぇ。生きとるだけで、ええんじゃ」

 

本日放送された朝ドラ「カムカムエブリバディ」でYOU演じる美都里さんのセリフです。今まで嫌な役しか演じていなかったYOUが、我が子をたしなめるように、戦地から帰ってきた主人公のお兄さんを、優しく抱擁します。そして、強がっていたお兄さんから涙が。。

 

生きていれば、何とかなる。どんなに勉強ができなかろうが、辛いことがあろうが、そこから抜け出して生きて入れさえすれば、何とかなる。死んでしまった人はもう戻らない。美都里さんは長男を戦争で亡くしています。生きて帰ってきただけで、それだけで素敵なこと。そんな思いが伝わってきました。

 

もし、悩んでいる人がいるなら、ぜひ伝えてほしいと思います。勉強なんかできなくていい。友達なんかいなくていい。つらかったら逃げればいい。

人は生まれたからには、何らかの存在理由があります。逃げることは恥ずかしいことではありません。

ぜひ、生きましょう。