いつまで続けるか?

【連続投稿1055日目】

 

「もし私が価値ある発見をしたのであれば、それは才能ではなく、忍耐強く注意を払っていたことによるものだ。」」

 

byアイザック・ニュートン

 

ja.wikipedia.org

 

人口に膾炙した方ですので、あえてここで説明する必要もないでしょう。

 

突然舞い降りてくるように思われていますが、決してそうではありません。日々あることについて考えているからこそ、ちょっとしたきっかけを通して新しいアイデアに結び付くだけです。日頃問題解決に頭を悩ませていればいるほどそのきっかけを逃さないようにします。

 

ではそれをいつまで続けるのか。

目標を達成するまでです。途中でやめてしまったらそこですべて終わってしまいます。

新しいアイデアを思いつくのが才能ではなく、そこまで続けることが才能なんだと思います。