ブログを毎日書き続けて1年が経ちました。

【連続投稿366日目】

 

やりたい、やりたいと思っていても動けないとき。第三者に背中をそっと押してもらうのを待っているときかもしれません。そして、その人が現れて、そっと、本当にそっと押してくれることで、自分で抑圧していた気持ちが一気に爆発し突き進む。そんな時間だったんだろうと、今になって思います。

 

ブログを始めてから1年経ちました。毎日途切れることなく書き続けて1年。あっという間でした。

きっかけは、イチローの引退記者会見でした。そうです。1年前の今頃はイチローが引退した時期だったんですよ。

 

深夜の記者会見を見ていて、「少しでもいいから一歩ずつ進むことが、とてつもないところへたどり着く唯一の方法。」以前TV番組で発言していたこのフレーズを思い出しました。

 

その瞬間に、背中をふわっと押された気になりました。そうです。イチローのおかげなんです。

 

令和、ラグビーワールドカップ、8月は戦争に関する内容。日々思っていること。自分の行動指針。SDGsや本の紹介。これといって決まった内容を深堀するわけでなく、雑感をつれづれなるままに書いていたらここまで来ていました。

 

最近は、人が発言する言葉に注目しています。年代、世代、性別関係なく口から発せられた言葉や書籍などの書き言葉をメモしてブログでも紹介しています。

 

しかし、このパターンも定型化はされずしばらくしたら他のコトを書いていそうです。こうしたことを書こうと構えることなく、舞い降りたアイデアをそのまま書き続けていこうと考えています。どんな内容が出てくるのか、ブログを書いている自分を俯瞰して見るのが楽しいです。

 

ある方から、「堀口さん、10000日連続投稿を目指しましょう!」と言われました。今は本気で目指していますよ。