ボロボロになってまでGiveすることはない

【連続投稿1103日目】

 

Giveするマインドは大事ですが、自分がボロボロになってはいけません。

 

相手を喜ばせたいなら、まずは自分自身が満たされていないことにははじまりません。自分がボロボロの状態で、相手に何か施そうと思いますか。聖人君主ではありませんのでまずは自分が満たされたいですよね。これは何ら恥ずかしいことではありません。生理的欲求、安全の欲求が固まらないとその上の欲求にはいけないのです。

 

しかし、どうしても自分が満たされた状態を後ろめたく感じる人がいます。相手の立場になって考えてみてください。満たされていない人からGiveされて、果たして嬉しいでしょうか。相手を笑顔にする仕事をしているのに、自分自身が笑顔になれなかったら、とても相手を笑顔にすることなんかできませんよね。

 

自分自身が笑顔になることを、遠慮しなくてよいのです。自分自身がボロボロになっても施すことが美徳だと思っている人がいます。否定するものではありませんが、私はその意見に賛同はしません。自分の犠牲の上に成り立つ奉仕では、長続きしない。それでは、受け取る側にとっても不幸です。

 

誤解がないように言いますが、ボロボロにならなければ気が済むまで奉仕すればいいのです。